SSブログ

パラグアイ戦 [日本代表]

今夜はワールドカップ決勝トーナメント一回戦、パラグアイ戦です。

パラグアイと聞くと南米の古豪と言ったイメージです。日本=サムライ的にステレオタイプに見ると、サッカー界のスティーブンセガール、チラベルトがいたチーム、堅守のチームといった所です。

さて、パラグアイってどこにあるんでしょう?ふと考えてみると、南米のどこかはっきりわかりません。そこで、調べてみました。

ブラジルとアルゼンチンに挟まれてたなんと内陸国なんですねえ。漠然とブラジルの上あたりかと思ってました。
そして人口は約630万人。千葉県が600万人ぐらいですよ、少ないですね。
日本人は1億3000万って言われてますから、凄い奴が出る可能性だったら、日本の方が高そうですよね。

面積は、406,750km²。日本全土で377,835km²なんで、面積はほぼ同じくらい。そこに千葉県の人口。うーん広々ですね。

首都はアスンシオン。サッカーチーム育成ゲームでおなじみさかつくをやったことある人はご存知だと思います。私ははるか昔にちょっとだけやっただけなので、記憶が不確かですが、チラベルトが有名だったんで、キーパーが留学するとこだったような気がします。

なんかブラジルとかに比べて、なんとなく勝てそうな気がします。

が、油断は禁物です。2002年のトルコのときも、みんな「なんとなく勝てそう」と思ったんではないでしょうか。
とにかく、今出来る事を出し切って勝利してもらいたいものです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FWに求められるものショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。