SSブログ

ひそかにTVドラマ「グリー」にはまっている [映画・TVドラマ]

あんまりアメリカのTVドラマとか見ない方なんですが、ふとNHKでやってる「グリー」を見始めてはまってしまいました。「グリー」とは英語で「Glee」、合唱とかのグリークラブのグリーです。


glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

glee/グリー 踊る♪合唱部!? vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



2009年のアメリカのTVドラマで大ヒットしたらしいです。高校を舞台に、ある教師がグリークラブの再興していくという物語。それでDVDがすでにでてるんですが、この邦題がまた・・・。踊る♪合唱部って・・・。この10年前のセンスを察知してか、NHKで放映されている方は「グリー」のみです。

グリークラブと言えば、聖歌隊みたいな印象が強いんですが、ご当地のグリークラブは、歌を中心としたパフォーマンス見たいで、歌もダンスも含め全体で魅せてくれます。

パフォーマンスも見所ですが、登場人物のキャラがとても濃い。ものすごくデフォルメされてて面白いです。私のお気に入りは、グリークラブと対立しているチアリーダー部の女教師。はっきりいってキチガイ。おもしろいんですけど。主人公の教師に気がある潔癖症女教師やら、主人公の嫁もだいぶいっちゃってるw。ほとんどの登場人物が癖がありおもしろい。


毎週大体見てるんですが、印象深い歌が、第一回の「Don't Stop Believin' 」です。原曲はジャーニー (Journey)です。私もこの歌しってたくらいですから、CMかなにかで耳にされた方も多いかと思います。

この歌、テンション上がるんですよ。そして、この歌のパフォーマンスが始まる流れがとても好きなんです。フィンという生徒が、自分の少年時代の事を回想しながら「よし、やろう」って気持ちになってみんなを引っ張っていくんですけど、なんだか歌の中身とも合わさって、こっちも「よし、やってやろう」って気になるんですよね。

そしてみんなめちゃめちゃ歌がうまい。ヒロインのレイチェル・ベリー演じるリア・ミシェルはミュージカル出身らしいんですが、半端なく声が高くてすごい音量。いや、彼女だけじゃなんですけど、出てくる人全員とにかくうまい。
サントラも全米大ヒットらしいです。


Glee: The Music 1

Glee: The Music 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: CD




第3シーズンまでやってるみたいなんで、まだまだ続きそう。今後も楽しみなドラマです。



タグ:グリー
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。