SSブログ

トランスフォーマー アニメイテッド [その他]

私には2人の子供がいるけれど、今長男はトランスフォーマーアニメイテッドというトランスフォーマーシリーズの最新作にはまっている。

長男は五歳だが、これまでも器用にいろんなものにはまってきた。電車→新幹線→アンパンマン→トムとジェリー→仮面ライダー→ウルトラマン→レゴ→トランスフォーマー(今ココ)。近所のお母さんも話していたが、子供って割といろんなものにハマるらしい。よく考えると、かなり子供マーケットも次々に新しい商品が発売され、なんというか、もの凄い供給量だなと思う。

テレビくんとかテレビマガジンとか、私が子供の頃からある老舗雑誌もうちにはある。大人になった今、よく読んでみると、ガッチガチの全面広告といってもおかしくない。子供の欲望をそそる商品カタログだ。そして、もうひとつ迷惑なのは、付録の紙工作。子供的にはとても楽しい。だが、あの大量の紙ごみをこっそり処分するのが大変。見つかると逆上して面倒な事になりかねん。


トランスフォーマーアニメイテッドとは、近年の映画版がヒットしたのに対して「アニメイテッド」と副題がつけられている。Wikipediaで調べてみたが、トランスフォーマーシリーズって、もともと日本のタカラのミクロマンシリーズの逆輸入版だったのだ。そう言われてみれば、なんとなくそうだった気がする。

アニメイテッドでは、私が知ってるトランスフォーマーシリーズとちょっと違う。知ってる人は知ってると思うが、主人公のヒーローは「コンボイ」司令官だったのが、アメリカ版の名前、「オプティマスプライム」となっている。どうも昔から、日本版とアメリカ版は、キャラの名前とかが違ってたらしい。Wikipediaによると、映画のヒットに合わせて、アメリカ版に合わせたとの事。しかし、俺らがしってるあいつは、「コンボイ」なんだがなあ。

トランスフォーマーシリーズの作画は、昔からお世辞にもクオリティが高いとはとても思えなかったが、今回もアメリカのアニメ風の作りになっている。といういより、日本のスタッフも絡んでいるが、アメリカで作成されたものらしい。アメリカ風の作風って、メカが全然リアルじゃないんだよねえ。最も受け付けないのは、キャラデザイン。なぜあのような落書きのみたいなキャラデザインが通るのかがよくわからん。まあ、日本のアニメのキャラデザイン向うから見たら独特なのかもしれんが。とくに「サリ」っていう人間の女の子なんだが、よくもまあこんな・・・。CSのカートゥーンネットワークとか見てると、他のアニメもこんなもんだが。どうも、日本側の影響も受けてる感もあるし。

そんな事考えながら子供と見てたりするけど、翻訳がとてもいい。細かいボケが散りばめられてて、その辺は面白い。



トランスフォーマー アニメイテッド TA01 オプティマスプライム

トランスフォーマー アニメイテッド TA01 オプティマスプライム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。