SSブログ

20151st ステージ 第13節(A)川崎フロンターレ戦 [サガントス]

スカパーリアルタイム観戦。2-3で負けはしたが実に面白い試合だった。試合の入りは非常によくて、前半の失点まではこれまでになくガンガン前からチェックしていて、自陣に押し込まれる前の段階で川崎を押し込んでいて結構チャンスが作れていた。失点は川崎の初めてのチャンスだったろうと思うが、そこを杉本が見事なシュートで決めてくる。

同点ゴールもまた見事。いい位置で奪い返して見事なカウンター。キムミヌが持ち込んで豊田が左の角度のないところからニアを抜いてのゴール。とても調子が良さそうだ。

こうして、前からのチェックが効いていた前半は鳥栖のペースだったと思う。後半も2失点目の15分ぐらいまでは、鳥栖ペースでチャンス作れていた。しかしながら、徐々に川崎もボールが持てるようになり、両サイドに広く開いたMFのところで横に広く展開されブロックを揺さぶられ、前半飛ばし続けたのもあいまって、次第にほころびを見せだす。この前の清水戦もそうだったが、両ワイドにMFを張り付かれるシステムに鳥栖は弱さを見せる。


そこから引いた川崎に対して、運動量の少なくなったペクのところにチェソングン、トップ下に鎌田を置いて鎌田の能力でこじ開けようとする。最後の交代は谷口を一列上げて高橋を下げミンヒョクを投入。こう着状態の中、相手DFのミスを見逃さず、素早い出足でパスカットから展開、キムミヌのクロスが相手のオウンゴールを誘った。


さあこれからと言うときに出鼻を挫かれた。勢い的には鳥栖がいけたはずだが、セットプレーから杉本の擦らしたヘッドで逆転ゴール。セットプレーはまあある程度仕方がない。しかし、ここで下を向くことなく、放り込みと鎌田の両方を使いながらゴールに迫る。1本ロングボールからヘッド→豊田が抜け出し決定的な場面を作ったが、相手GKのファインセーブに阻まれた。


個人個人の出来は非常に良かった。玉際も強く出足も良かった。川崎の時間はあまり作らせなかった。しかしながら、出来がいいからといって勝てるわけではないという当たり前の事をまた思い知らされた。


最後まであきらめずに戦う姿勢、それは両軍ともにだが、手に汗握るスリリングで面白い試合であった。


今季は特に先制点を取られる。いい時間を作りながら、なかなか先制点が取れない。取れそうで取れないあとちょっと、どうか運が向きますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。