SSブログ

20151st ステージ 第14節(H)浦和レッズ戦 [サガントス]

さきほど現地より帰宅。1-6の大敗。早い時間の退場、早い時間のリード。自分達のプランと違う戦い方に、うまくチームとしてまとまれなかったと思う。


1枚目のイエローは見てないけど、吉田の2枚目のイエローはまあ妥当かなと思う。ミスって奪われて入れ替わった所を引っ張ったので。ここまではどちらも一進一退で、お互いのよさを出しながらゲームを進んでいた。退場後はもうはっきりしたので、まずはしっかりとブロックを作って跳ね返す。キムミヌをSBに下げて、池田を左MFにおいた。




得点を取るとすれば、相手陣内でセットプレーぐらいしかないかと思っていると、一番最初のチャンスで一発で水沼が見事に決める。後はしっかりと守りきれるかどうか、と思っていた。


後半の入りはレッズが非常によく、しっかりとしたブロックを引いていたのにも関わらず、武藤のエリア外からの見事なシュートを決められた。虎の子の一点を守りきる、このプランがそうそうに白紙に戻された。


問題は、この後の意思統一だったろうと思う。

この後、池田をチェソングンに変えてミヌを前にだす。ミヌの個人の能力を生かす為。気持ちは分かる。ホームだし強い気持ちで勝負しにいく、引き分けでない(一度リードもしたのだし、あわよくば)勝ちにいこうというメッセージ。勇敢だからこその手だったと思う。


しかし、やはりレッズの攻撃力は甘くない。この後ミヌや水沼がスプリントして前からいく時間があるのだが、程度守備面をゆるくすると、しっかりと崩してくる。二点目はしっかりとつないで入り込まれて上手く潰せずにエリアに入られてやられた。


その後は、もうコントロールがきかず、大歓声の押されもう冷静になれず、一点でも返そうというモードになる。交代も最後は鎌田と、前がかりの交代。元々カウンターの得意なレッズはしてやったりで、ボコボコにカウンターをくりだして、最後の方はたくさん走らされたCBは二人とも足が攣っていてフラフラになっていた。もうそういうカードを切ったので、これはこれで仕方がない結果ではある。


かといって、逆転されて守備的なカードが切れたか、例えば2失点後の2枚目をペクソンドンではなくて誰に代えることが出来たか、難しい所である。負担の大きい両サイドを交代させるのも確かに理にかなっていし、最後のカードをいまさら守備的な交代をしてもサポーターは納得しなかっただろう。鎌田でなくミンヒョクはありだったかな。


守りきるプランが無くなった後、どう戦うのか。まずはしっかりと守備を先に置き低めに構えて守るのか、もう少し攻撃に重きを置いて走るのか、うまくチームとして意思統一ができなかったような気がする。勇気が裏目に出たというか、大観衆で気持ちが前に出すぎたというか、冷静さを欠いた気がする。


そして、今日もだが、ワイドに両サイドを使われてボランチがはがされてバイタルに入られた。浦和もワンタッチですごく上手いのだが、どこかの新聞記事で藤田がサイドの守備を確認しなおしたと書かれていたけれど、どこもスカウティングしているので、もう一度守備を立て直して欲しい。


やはりJ1はちょっとしたスペース、ちょっとしたミスですぐにやられる。自分達の勇気あるサッカーはもちろん素晴らしいのだが、今日は試合の変化に対応する事が出来なかった。もう一度、J1初年度の初心に戻れと言われた気がする。上だ上だといっている間に、下に落ちてしまっては元も子もない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。